お買い得!コロンビア産のゲイシャが入荷しました!
昨年末に仕入れていたコロンビア産のゲイシャをようやく販売開始いたしました!
コロンビア産のゲイシャを販売するのもこれで3回目。
ゲイシャ全体に言えることなんですが、生豆の流通量がまだまだ少ないです。特にコロンビア産はコスパが良いこともあって仕入れるのも争奪戦だったりします。
昨年、当店で販売したブエナヴィスタ農園のゲイシャはサクサク売れていったので、調子に乗って今回は仕入れ量を増やしました!
まぁ、売れなければ私が飲みますし、根強いリピーターさんもいますからね。着々と在庫は減っていくことでしょう(*´ω`*)
パナマ産のゲイシャとは全然違うのか?
コロンビア産に比べると、有名なパナマのエスメラルダ農園のものは3倍くらいの価格差があります。仮にコロンビア産が2,000円なら、エスメラルダ農園産は6,000円ってことですね。
それ以外のパナマ産だったり、その他中米産のゲイシャでも2倍以上の価格差があります。
コロンビア産は値段が安いので、「味の方はだいぶ劣るのでは?」「名前だけなのでは?」なんて思っている人も多いかもしれませんね。
まぁ、ハッキリ言ってしまうと味の差は当然あります。
、、、というか、なかったら暴動起きますよね(^_^;)
でもまぁ、その差なんて微々たるものです( ´Д`)y━・~~
あえて例えるなら「松阪牛」と「A5ランクの黒毛和牛」の差みたいな感じですかね。
味の違いが分かる人なら「微々たるどころか全然違うわ!」って怒り出しそうなものですが、私含め多くの庶民にとってはA5ランクの和牛ってだけでも十分すぎるほど美味しいハズ。
2つ並べて食べ比べればそりゃ違いはわかるでしょうけど、価格の差ほど大きく劣るか?と問われると「まぁ、微々たる差かな」って感じになるんじゃないかなとw
安くてもちゃんとゲイシャらしさは備えている
"安い" コロンビア産とはいえ、ちゃんとしたトップ・スペシャルティコーヒー※のゲイシャですからね。他品種に比べると価格はやはり高いです。
※トップスペシャルティコーヒー(Top Specialty Coffee)
仕入先の生豆業者によるSCAJ、COE方式でのカップ評価85点以上の商品(COE受賞レベル)
当然コーヒーとしての平均点も高めだと思っていただいて大丈夫です。
香りの良さ、紅茶のような淡い透明感、柑橘の風味、シルキーでまろやかな質感はやはりゲイシャそのものですし、上質で美味しいコーヒーであることは間違いありません!
エスメラルダ農園なんかだとこういった特徴がもっと明瞭で鮮烈なんですが、そこはさすがに値段に応じた差といったところでしょうか。
ゲイシャとしてのコスパはハンパない!
価格は200gで2,500円。
ゲイシャ種のコーヒー豆として、これを安いと思うか高いと思うかですね。
コーヒー豆に出せる金額って人によって違うと思います。
私個人の感覚としては200gで3千円を超えてくるとさすがに手が出しづらくなります。
まぁ、私の場合「勉強」と称して他店でエスメラルダ農園のゲイシャなんかを買うことはありますけど、200gも買ったら8千円くらいしますからね、、、
たかが飲み物だと考えると、さすがに高すぎますよ(;´д`)
ゲイシャの上品な感じは好きだけど、そこまで上質なモノでなくても良い、もっと気軽に飲みたいって人にはちょうど良い気がします。
まとめ
あ、そうそう。
今回も焙煎度についてはミディアムロースト(中煎り)で提供します。
ゲイシャって渋味がでにくいのと、特有のフローラルな香りが消えやすいというのもあって、浅煎りで出すお店が多いんですが、当店ではあまり酸味を前面に出さないお約束ですからね。
ブラックで飲まれる方で、軽めであっさりしたコーヒーが好きな方にオススメです!
上の写真は焙煎直後の抽出なのでそもそも成分が出にくいというのもあるんですが、味も見た目も紅茶っぽさがあります。
最後に、これはコロンビア産のゲイシャが入荷するたびに言っている気がしますが、、、
ゲイシャを飲んだことのある方にとっては気軽に飲めるゲイシャとして。飲んだことのない方はゲイシャの入り口としてリーズナブルに試していただけると良いかと思います!
というわけで、ご注文お待ちしております。
ではでは!
0コメント