特徴から考えるデカフェの選び方


前回はデカフェからカフェインを除去する方法について書きました。


超臨界二酸化炭素抽出スイスウォータープロセスマウンテンウォータープロセス辺りが優れたデカフェ処理だとお伝えしておりました。


当店でもデカフェは扱っていますし、仕入れる生豆を選ぶためにいくつかの銘柄を焙煎して飲み比べたこともあります。マウンテンウォータープロセスだけ出会う機会がなくて焙煎したことも飲んだこともないのですが、それ以外の2種類については色々と試したことがあるので、私の感じた特徴をまとめていきたいと思います。



デカフェの豆に共通して言えること

とにかく欠点豆が多いんですよ。加工中に割れた豆や、水分を含ませたり乾燥させたりを繰り返しているせいか、腐ったり変色している豆なんかは通常のコーヒーよりも多めに混入しています。


コーヒー豆を扱っている多くの店では "ハンドピック" といって手作業で取り除いてから焙煎にかけます。ただ、超臨界二酸化炭素抽出で処理された豆なんかはまだらにムラのある茶色の生豆になるので、判別がちょっと難しかったりします。


取り除いた欠点豆だけをかき集めるとこんな感じ。


見た目は黒っぽくて "生豆" って感じがしませんね。これらを手作業で一粒ずつ取り除きます。


以前、知り合いの焙煎店で扱っているデカフェの生豆を見せてもらったことがあるんですが、ハンドピックせずに出しているそうで、上の写真みたいな欠点豆がフツーに混入していてゾッとしたことがありました。


売る側としてはものすごく手間がかかるんですが、味に影響がでるのはもちろんカビ毒なんかの健康面での懸念もあります。ちゃんとハンドピックを謳っているお店で買った方がいいと思います。



超臨界二酸化炭素抽出のデカフェの特徴


超臨界二酸化炭素抽出のデカフェ生豆はまだらの褐色で、ちょっと酢酸っぽいクセのある香りがします。


焙煎すると酢酸っぽい香りは消え、見た目には独特のツヤがでますが、焙煎してしまえば普通のコーヒー豆とそんなに変わりません。ロブスタっぽいクセのある風味とやや単調な味ではあります。


えーっと "ロブスタっぽい" とか言っても多分わかりませんよね?

もう少しわかりやすく言うと、




麦茶で淹れたコーヒーみたいな感じ。

(※あくまでイメージです)



デカフェはカフェインを抜くことで苦味やコクが弱くなるなんて言われますが、超臨界二酸化炭素抽出のものは比較的コクを感じやすいので、やや深めに焙煎したものにミルクを合わせて飲むのに向いている気がします。


スタバが使っているのも超臨界二酸化炭素抽出のデカフェなので、カフェラテなんかに使いやすいという意味では理にかなっているような気がしますね。




スイスウォータープロセスのデカフェの特徴


生豆の見た目は、普通のコーヒー生豆よりすこし暗めの色でツヤがありません。こちらも香りは酢酸のような少しクセのある香りがします。


焙煎中は焼きたてのスイートポテトみたいな甘い香りがするものもあれば、ラム酒みたいなちょっとかわった香りがするものもありました。この辺は個体差なんですかね?いずれも焙煎が終わってしまえばそういう独特な香りは残りません。


焙煎後の見た目はちょっと独特。時間がたてば黒みが増してツヤも出てきますが、焙煎直後は少し赤みがかっていてツヤがありません。そしてセンターカットに残った薄皮がほぼ例外なく黒く焦げます


このセンターカット部分が焦げて炭化してしまうと雑味が出てしまうので深煎りは難しいと思います。逆に浅めに焙煎するとデカフェ特有のクセが残りがちです。


豆の旨味を活性化しつつ、デカフェのクセが残らないように、なおかつセンターカットが炭化しないようにする必要があるので、焙煎のスイートスポットが小さいんですよね。焙煎機の種類にもよるんでしょうけど、ウチではだいたいシティローストからフルシティローストまでですね。


味の特徴としては、酸味がキレイにでやすく奥行きのある味になります。コクは少なくクリアであっさりめなのでブラック推奨ですね。



まとめ


あくまで私の独断と偏見ではありますが、、、



ミルクを入れて飲むことがある → 超臨界二酸化炭素抽出


ブラックでしか飲まない → スイスウォータープロセス



って感じですかね。マウンテンウォータープロセスも処理工程はスイスウォータープロセスとほぼ同じなので、特徴も似たような感じだと思うんですが、試したことがないのでなんとも言えません。


淹れ方は普通のコーヒーと同じですが、少し粗めに挽いて多めに粉を使うとコクが補えます。可能であればネルドリップがオススメです。


あと豆の銘柄ですが、ブラジルやエチオピア、メキシコ、コロンビア、グアテマラなど色々な生産国の豆でデカフェは作られていますが、クセが少なくて飲みやすいのはやはりコロンビアだと思います。


当店でも99.9%カフェインを除去したスイスウォータープロセスのデカフェを扱っています。下にリンク貼っておきますのでよかったらお試しください。



ドリップバッグも用意しておりますので、妊婦さんへのちょっとしたプレゼントにいいかも。


ではでは。

0コメント

  • 1000 / 1000

自家焙煎珈琲PRIVATE STOCK

ネット通販専門の自家焙煎コーヒー豆販売店。レアなマイクロロット品を中心に、厳選した生豆をオーダーを受けてから小型直火式焙煎機で焙煎します。焼きたて新鮮で風味豊かなコーヒー豆をお届けします!